お地蔵さん♡

11月18日(日)のち

前日の土曜日は、で一日中お家から出る事が無かったお嬢様。
「ねぇ〜、お出かけ〜とジッと見つめるあかねのドングリ眼に負けて、
この日は知多半島の常滑へ

常滑焼で有名な焼き物の街、
風が少し強かったけど、昼からは青空が広がってきて
父母あかね、昭和レトロな趣の「やきもの散歩道」をのんびりお散歩してきました。

廻船問屋瀧田家の黒塀前のデンデン坂にて

古い登窯やレンガの煙突が残る街並みは、静かで落ち着いた雰囲気です。


散歩道のそこここには、さりげない店構えのギャラリーや陶芸教室があって
お嬢様も興味を魅かれたご様子 
「ワタシも体験教室やってもイイ?」


店先にあったフクロウさん
仲良く並んだお顔が可愛くて

        

なんか優しさと暖かみのあるお顔が気に入って、
ユーモラスなカエルさんの横で、記念撮影


散歩道をひと廻りして、散歩道沿いの喫茶店へ。
路地の喫茶店の店先は風も吹き込まず、のんびりコーヒーとぜんざいで小休止。
  


帰り道、常滑駅へ向かって歩いて行くと・・・・・

でん
その名も「とこにゃん」


大きなお顔のとこにゃんの下、「招き猫通り」でユーモラスなネコさん達をじっくり鑑賞。


陶芸作家さんの作品が、壁沿いに並んでいて
ペット守護や縁結びの神様ニャンコさん達
 


秋晴れの空の下、ちょっぴりノスタルジックでなかなか楽しいお散歩でした。

で、
この日のお土産は、この可愛いお地蔵さん


母が買い物をしている間、お店の入り口で待っていたあかねを見て
作家のおじさんがその場で、あかねを右端に描き加えて下さったイラスト付き

なんか、思わず微笑んでしまうお地蔵さんです  



スポンサーサイト
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/11/19 23:31
コメント:
No title
あかねちゃんもお出かけだったのね~!
雨上がりの次の日はお散歩がいいよね。

やきもの散歩道楽しそうです。
作家さん、あかねちゃんを登場させてくれて良い想い出になりましたね~v-22

また一緒にお散歩しましょう~v-221
れいママさん

そう、前の日が雨だったので、ランには行きませんでした。
あかね的には不満でしょうが・・・
東のほうへ行くと高速の渋滞がなくていいよね。

作家のおじさん「僕が書くと全部ネコみたいだ~」と言って
WANWAN!と付け加えてくれました(笑)
でも、とっても可愛くて良いお土産になりました。
No title
素敵なお散歩ですねぇ。
(あかねちゃんのお洋服も素敵♪)
私、焼き物大好きです。麦が来る前に、益子へ行って
たくさんお買い物して帰って来ました。

やさしいお顔のお地蔵さんと、ほっこりする家族のイラスト。
いい思い出ですね。
麦まま。さん

趣のある路地をのんびり散歩してきました。
ここは映画「20世紀少年」のロケ地にも
なったところです。
私は見てませんが映画を見た人は
また違った楽しみかたがあったでしょうね。

お地蔵さんのお顔はひとつひとつ違うので
自分がいいと思うものをじっくり選ばせてもらいました^^

管理者のみに表示