頂き物♪

ご近所さんの玄関脇に咲いている、素敵な木立の紅い薔薇
その前を通るたびに、
「きれいな薔薇と、とても気に入っていた母。

ある日、お家に帰ると
「バラ苗、頂いたの
 植え替えてねと言われたけど、やり方がよく分からなくて。
 私では、父のように上手に出来ないから、お願いします」


こういう時だけ丁寧な言葉、
白々しいセリフだということは、お互い百も承知ですけれど
「んなもん、自分でやれば〜」などと言った日には・・・・

ここは何も言わずに、せっせと土造り
ついでに笑顔も造って植え替えをするのが、生活の知恵と言うものでしょう 

それに、
日々、少しずつ、少〜しずつ
芽を伸ばして成長していく姿は、嬉しいものです

あかね、食べてはダメですよ 


一方、
こちらも頂き物の芋焼酎。
九州出身の父には嬉しい限り 


とても口当たりが良く、上品な香りなので
鰹のタタキと共にロックで一杯。
至福の一瞬 

あかね、これも食べてはダメです。

本当に、
皆さんによくして頂いて嬉しい限り。

これも、皆さんとの素敵なご縁を運んでくれる
あかねのおかげですね 

「じゃ、アタシにも一杯

あかね、
それとこれとは話が別です 

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/14 21:35
コメント:

管理者のみに表示