花街のあかね

11月9日(土)

素敵なお宿「金澤わおん」さん。
歩いて3分で海なので、
釣りたガールやボーイさんにはお薦めです


ただ、釣りには興味の無いあかね家はというと・・・・食い気専門
朝からご機嫌の海鮮丼です

乗っているのは香箱蟹。
オレンジ色の内子が美味しい雌のズワイガニとのこと。

新鮮な海の幸を堪能して、ご機嫌でお宿をチェックアウトした後は
すぐ近くにある醤油の蔵本 ヤマト醤油さんのショールーム 醤蔵へ。

お醤油のアイスクリームは、不思議なことにキャラメル味でした 




良いお天気となった2日目に、向かった先は東茶屋街。
古くからある金沢の色街で、今も芸者さんがいるそうです。
ただ、ここでは観光客も多いので、あかねはカートイン。

古い建物はお土産店などなので、母は早速あちこちのお店の中へ。
なので、父娘は店先で忠犬ハチ公していたのですが、
外人の観光客のおばちゃんから・・
「Lovely Can I take a picture?」

勿論 OKですけれど、
なぜ父ではなく、あかねに訊くのか・・

んなもので、すっかり気分はモデルさんのあかねです


一方、こちらは東茶屋街から広い通りの向こう側に広がる主計町茶屋街。
「かずえまち」と読むのだそうで、
浅野川沿いに落ち着いた千本格子の町並みが続きます。

細い路地を入ると、思いがけない景色があったりして・・

浅野川に架かる木製の綺麗な「中の橋」の上で、あかねもご機嫌な様子です




お天気に恵まれ、
城下町 金沢と日本海を楽しんだ今年の秋の一泊旅行。

最後は体育会系コギらしく、
北陸自動車道 徳光P.A.の海岸のボール遊びで締めましょうか 


あかね、
とっても楽しかったですね 


スポンサーサイト
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/11/18 20:58
コメント:
No title
旅行記、楽しませていただきました。
あかねちゃん、武家屋敷を歩けたんですね♪
私達が行った時はあいにくの雨だったので、麦は車でお留守番でしたi-195

そしてそして。お宿が!! 素敵!!
いいな~。このお宿を知っていたら、ここに泊まりたかったですー。カニーi-189
今度機会があったら行きたいな。
 
麦まま。さん

実は金沢市内に入ってから、パラパラと雨が降ってきました。
武家屋敷に向かって歩いてるときに止んでくれたので
良かったです。
ワン連れの時に雨だと本当に困りますよね。

金澤わおんさん、いいですよ~。
静かで清潔だし食事も美味しい(^^)
ランは無いけど近くに公園もあるし・・・
我が家もまた行きたいお宿です♪

管理者のみに表示