おひなさん

2月19日 

風もなく良いお天気だったので、急に思い立って愛知県の足助へ

あかねも一応(?)女の子。
健やかな成長(除く体重)を願って、中馬のおひなさんを見てきました。
お内裏さまがいないの・・・・

中馬街道(伊那街道/飯田街道)沿いの宿場町 足助で毎年
家々に伝わるおひなさまを公開してくれてます。
今年は全部で139軒
ちなみに中馬(ちゅうま)とは、江戸時代 馬で荷物の運搬をしていた人々のことで、
「中継馬」が語源とか。 てっきり、地名かと思っておりました。 

三人官女や五人囃子は勿論のこと、右大臣やら左大臣をはじめとして(これ位しか分らない
オールメンバー勢揃いの雛壇飾り
「すご~い、きれいネ~
すご~い

なかには江戸時代などという年代物のお雛様もあって、精緻できれいなお顔。
大切に何代にも渡って受け継がれてきたのがわかります。
年代もののようです


やはり女の子の節句のひな飾り。
かわいいお嬢さんを連れた家族連れもいて結構な人出でした。
かわいいね♪

お家の中に飾ってある所もあるけれど、外から見えるように飾って下さっているお家も多くて
ワンコ連れでも、ブラブラ歩きながら見学できます。
かわいいお顔


あかね、
素敵なおひなさまだネ
ワタシもかわいい?
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/02/22 19:09
コメント:
No title
わぁ〜、素敵ですね♪
139件分もの、おひな様が飾っているんですね。
とても華やかだったことでしょうね。
我が家も3人娘(人間の子)がいるので、数年前までは
飾ってましたよ。
前のワンコ(♀)と3人娘と一緒に撮った写真があります。
ハニーが我が家の娘になってからも、暫くは
飾っていたんだけど・・・
ここ数年、飾ってないな〜。
あかねちゃん、おひな様と一緒に写真が撮れてヨカッタネ。
みゆさん

みゆ家の3人姉妹とおひな様も華やかだったのでしょう。
全部はちゃんと見てませんが、その家々のおひな様の
表情がすましていても微妙に違っていますね。
古いおひな様や土びな等色々飾ってあって
楽しい一日でした^^

管理者のみに表示