おひなさん ~番外編

中馬のおひなさま(続編)

豪華な雛壇飾りの横には、おばちゃんが居て、
お雛様について気軽にお話をしてくれます。

いかにも熱心にお話を聞いているような恰好のあかね。

「フンフン♪ へ~、そうなんだ♡」
じつはオヤツをくれないかと期待しているだけ?

足助に着いたのはお昼過ぎ。
思いつきで出かけたものだから、昼食もまだ。
なので、お雛様もよいけれど、道沿いに出ている露店やら
お店からの良い匂いに心ひかれるものがあります。

で、
思わず、買い食いにはしる父と母 

外がカリッ、中が餡子の焼草餅。 美味しかった 
火鉢で焼いてくれてます

こちらはコロッケ屋さん。
シシコロッケ、猪肉とメニューが並ぶところが一味違います。
コロッケ屋さんも結構な行列ができてました

母がコロッケを買うのを、お利口に待つ一人と一匹。
ワタシのシシコロッケは?
「お利口に待っていても、あかねはコロッケだめですヨ」
と言うと、
「ワタシもお腹すいたの~!」
と、道の上に何か落ちていないかとあかねはクンクンクン!
変なモノを拾い食いしては大変と、慌ててリードを引っ張る父!!
あかね~、コロッケぐらい父にゆっくりと食べさせてあげようという気はないかい? 

ま、
それはさておき

今回の母のお気に入りのお雛さまは、こちら。
かわいい♡お雛様

こんな感じで、さりげなく飾られているところが素敵
さりげなく飾ってあるところが素敵です

お天気も良かったし、楽しい1日でした。

今回のお土産は、こちら。
この地方のお飾りの「花もち」。 枝にカラフルなお餅をつけたものです。
お雛様を護るスフィンクス?

あかね、
食べちゃダメですヨ 
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/24 19:07
コメント:

管理者のみに表示